株式会社アグリンクス(本社所在地:岐阜県高山市、代表取締役:大嶋直樹)は、令和5年11月27日に愛知県より認定農業者として認定されました。
認定農業者制度とは
認定農業者制度とは、農業への意欲を持った農業者が自らの農業経営を計画的に改善するために作成した「農業経営改善計画」を市町村等が認定し、その計画達成に向けた取組みを関係機関が支援していく制度です。
※複数市町村で農業を営む農業者が経営改善計画の認定を申請する場合は、営農区域に応じて都道府県又は国が認定します。
名古屋市の圃場
当社では、2019年から愛知県内での営農を開始しました。2022年からは名古屋市港区の圃場でしいたけの菌床栽培をメインに行っています。
国産(三重県奥伊勢)の木を原料にした国内メーカーの品種を厳選し、全国的にも希少な肉厚で食感の良い品種を栽培しています。栽培面積2,000㎡からスタートし、徐々に規模を拡大してきました。
美浜町の圃場
当社では、2018年から営農型シェアリング事業への取り組みを開始しました。2019年から開始した愛知県美浜町での営農型シェアリング事業では、現在は榊の栽培を行っています。
今後の展望
わたしたちは、消費者へ安心・安全な野菜をお届けするため、「循環型自然農法」を実践しています。土づくりには、栽培した作物の茎葉、畑の有機物、食品ロス・残渣を完全発酵させた堆肥を使用して循環させることで、人にも環境にも配慮した農産物をお届けしています。
●アグリンクスのこだわり
http://aglinks.jp/service/domestic/
今回、認定農業者として認定されたことで、当社の事業理念である「一粒の種から始まる社会幸福の創造」の達成に向けて、今後さらに事業を推進していきます。